5116552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

進学塾キャラベル 西東京市 都立自校作成・難関私立高校受験

進学塾キャラベル 西東京市 都立自校作成・難関私立高校受験

年度途中の入塾につきまして

キャラベルの新学期授業は3月スタートです。他塾さんのように、「途中から入塾する生徒を念頭に置き、カリキュラム進行を遅らせる」というような配慮はしておりません。それは、既に在籍している塾生たちに失礼だと思うからです。

したがって、年度途中で入塾される場合は、塾生に追い付くまである程度の勉強量が必要だということは覚悟しておいてください。

そもそもキャラベル生の平均点自体が、各中学校の平均点を大きく上回っています。そのため「学校の授業についていけなくなったから塾に通おう」というのは、相当な負担になります。学校でついていけないということは、塾ではもっとついていけなくなる可能性が高くなります。

しかし、よく考えれば、むしろこれは当然のことです。逆に言えば、途中入塾の子達が簡単についていけてしまうとしたら、その塾の塾生は全然伸びていないということになります。

したがって、入塾する場合は、学校で付いていけなくなる前に、なるべく早い学年から、あるいは年度初め(3月)から入塾することをおすすめします。(いわゆる「補習塾」ではなく、進学塾ですので、その点はご了承ください。)




<途中入塾について>

◇「キャラベルに入って頑張りたい。でも途中入塾はちょぴり不安…」という子や保護者の方のために、クラスに入る前に「進度調整の補習」(個別指導・有料)を行うことがあります。ある程度追い付いたら、その後クラスへ合流していただきます。

※塾のカリキュラムが、ちょうど入塾しやすい単元の場合、および学力面で問題のない場合は、最初からクラスに合流して頂きます。


◇入塾基準に達していましても、「すでに在籍している塾生達に追い付くことが極めて困難」と塾長が判断した場合は、入塾をお断りする場合がございます。付いていけない状態でお預かりしていると、貴重な授業料と時間を無駄にしてしまうからです。入塾をお断りした方には、今後の塾探しや勉強法も含め丁寧なアドバイスをするよう心がけています。


© Rakuten Group, Inc.